忍者ブログ
献茶婦とは葬儀・法事等を手伝う専門職です
[138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

葬儀業界で活躍する女性も多いのだが、
力仕事も多いので 葬儀社スタッフは男性の割合が多い。

対し、献茶婦は完全に女性集団。

先日「セクハラってあるの?」と聞かれた。

あるのかないのか、というと
ある。
と答えるしかない。

葬儀業界にある、というよりは
個人の良識レベルで行き届かない人がいる、という感じ。

献茶婦を長く続ける人は
対人関係において硝子ハートな方は極めて少数派。
彼女らの座右の銘は
「やられたら倍返し、十倍返し」に違いない、と
思わずにいられないほど
きっちり反撃している。

文字で残すと
下品極まりないので割愛するけれど
吉本新喜劇を想像いただけたら 当たらずとも遠からじ。

熟練献茶婦になると
セクハラを受けているのか仕掛けているのか
そういうコミュニケーションなのか 傍目には相当アバウト。
最後には笑って終わるけれど
実際のところ セクハラ野郎はきっちり嫌われるわけで
笑ってすんでるうちにやめなさいよ、という釘の刺し方も上手い。

私自身はセクハラを受けにくいのか鈍感なのか
具体的に困った記憶はなく、
むしろ コンビニスイーツをマメに差し入れて
「ボクが担当の時はよろしく」的な方が苦手。
本当に口に出して言うんだもん。

なんだかんだで
一番困るのは、胸を鷲掴みにし スカートをめくって高笑いな
お子たちだったりする。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
コミックエッセイ
発売中
【献茶婦は見た!
 お葬式の内緒ばなし】
画・構成:木月けいこ
原案:にわ晃子
出版社:新書館
税込840円
ブックマーク
ブログ内検索
PR
プロフィール
HN:
にわ晃子(acco)
性別:
非公開
職業:
献茶婦
自己紹介:
阪神間で動き回っています。
メールフォーム
Twitter

忍者ブログ[PR]