忍者ブログ
献茶婦とは葬儀・法事等を手伝う専門職です
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

葬儀業界で活躍する女性も多いのだが、
力仕事も多いので 葬儀社スタッフは男性の割合が多い。

対し、献茶婦は完全に女性集団。

先日「セクハラってあるの?」と聞かれた。

あるのかないのか、というと
ある。
と答えるしかない。

葬儀業界にある、というよりは
個人の良識レベルで行き届かない人がいる、という感じ。
当ブログが 木月けいこ氏によりウンポコWEB/新書館でコミックになりました。
YAHOO!ブックストアとニコニコ静画から読む事ができます。
http://www.shinshokan.com/webunpoco/title02.html
ウンポコって何、と思ったら スペイン語で「少し」という意味だそうです。
まずは第1話。
これからもどうぞよろしくお願いします。
◆にわ晃子◆
仕事で愛用している万年筆&ボールペン。
万年筆派なので 複写書類などでなければ
ひたすら万年筆。

LAMYサファリイエロー
LAMYサファリイエローball

学生時代から
傘やライター、 お箸にいたるまで
気に入ったものをいつも長く使いたいタチ。
可能な限り 使い捨てを選択肢に入れないのは
エコな理由ではなく。

タバコをやめて何年も経つけれど
ライターは思い入れありすぎで残している・・・

※葬儀とは無縁です※



10年来通っている鍼灸整骨院がある。
そこの院長が 最近 ボディビルにはまっている。


元々 くまさんタイプなのだけど
今や すっかりシャープになった。

ここのところ 行く度に
「ほれ、 さわってみ」 と
体の各パーツを触らせてくれる。

どこもかしこもキンキン。

「ぅわ、 かたっ!!」 と叫ぶと 嬉しいらしく
「見せたろか」 と 禁断スペースへのお誘いが。
もちろん丁重に断るのだけど
油断していると ポージング写メが送られてきたりする。


来年 大会に出る予定で鍛えているらしい。
出演時のテーマソングは 既に決めているとのこと。
応援に来て、 といわはるので
応援って どう応援すんのか 素朴な疑問をぶつけてみたら


○番!○番!って連呼して
『キレてるっ!』 とか
『でかいっ!』 とか 叫ぶねん


・・・との答え。

うっわー・・・見てみたいけど 参加したくない・・・



行先は片道70km。
時速70kmで走れば1時間で着くんだけど そうはいかない朝タイム。
二時間半前出発。
少々のことがあっても わが身さえ無事ならどうにかなるでしょ。


コミックエッセイ
発売中
【献茶婦は見た!
 お葬式の内緒ばなし】
画・構成:木月けいこ
原案:にわ晃子
出版社:新書館
税込840円
ブックマーク
ブログ内検索
PR
プロフィール
HN:
にわ晃子(acco)
性別:
非公開
職業:
献茶婦
自己紹介:
阪神間で動き回っています。
メールフォーム
Twitter

忍者ブログ[PR]