忍者ブログ
献茶婦とは葬儀・法事等を手伝う専門職です
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

献茶婦として仕事をし始めたことを、 数人の友人に報告した。
ほとんどは
「へぇー、 そんな仕事があるんや」 の へぇパターンと
「面白そう」 の 興味津々型の二種類に分かれた。


ある友人には電話で報告した。
いきなり “献茶婦” なんて言っても知るわけがないので
ひとまず “通夜・告別式の手伝い” と表現するのが常だった。
彼女の第一声は
「えーっ、 縁起わるぅー」

関西人特有の毒突っ込みかと思っていたのだが
「早くやめたら?」 という言葉で
本気でそう言っているのが 伝わってきた・・・痛い程確実に。


その電話で 彼女は妊娠中であることを私に報告した。
んま、 いいタイミングではないな、 確かに。


私自身は 縁起云々について 何とも思っていないから
それを仕事にしている。
彼女は元々フリーメイソンの謎やサイババ、 四柱推命・・・と
少々ムーな人だったのも事実。



あの時 彼女のお腹にいたベイビーはもう生まれているはず。
お祝いもしたいけれど 私は 「縁起の悪い仕事」 を辞めていない。
私の気持ちは受入れてもらえないだろう と思うと
電話1本、 メール1通入れることすら躊躇われる。
新しい命と共に 楽しく過ごしていればいいな。


<< 追記 >>

このことがあって以来
仕事の内容を言う相手を選ぶようになった。

「何の仕事してるの?」 と 聞かれたら
「うふふ、 日雇い」
ちっとも答えになっていないのだけど
納得しないまま 皆様 「ふぅーん・・・」 と言ってくれる。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
コミックエッセイ
発売中
【献茶婦は見た!
 お葬式の内緒ばなし】
画・構成:木月けいこ
原案:にわ晃子
出版社:新書館
税込840円
ブックマーク
ブログ内検索
PR
プロフィール
HN:
にわ晃子(acco)
性別:
非公開
職業:
献茶婦
自己紹介:
阪神間で動き回っています。
メールフォーム
Twitter

忍者ブログ[PR]