忍者ブログ
献茶婦とは葬儀・法事等を手伝う専門職です
[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

献茶クラブで人数が賄えない場合、 他の献茶クラブから献茶婦を借りる。
これがヘルプ。
ヘルプに行ったら 「ヘルプでーす」 なんて顔はせずに、
というのが建前なのだが まぁ バレバレである。
そこをあえて突っ込まないのは大人のルール。


先日 初めてヘルプに行った。
当然 献茶クラブも葬儀社も初めてのところ。
ボスママは よほど気分の悪い思い出があるのか
「あれこれ聞かれても うちの話はせんとってね」 と
ことある毎に釘をさす。
私は人の噂話にはノリが悪く、 適当にかわせるだろう、 とタカをくくっていた。

いつもは行かないエリアで自宅現場。
宗派は真言宗。


ヘルプに行って 意地悪されたという話をよく聞くのだが
私は当たりがいいのか
とても優しい方:SKさんと一緒だった。
簡単な自己紹介の他は 無駄話も出ず、
仕事上必要な会話は丁寧に、 という理想的な形で
通夜準備は進んでいた。
当然 誰かの噂話も 妙な探りもなし。

あぁ ヘルプに来て不要なストレスがないなんて 嬉しい限りだわ、
日頃の行いがいいからかしら、 と 微笑んでいたら・・・


それまでばたばたしていた担当者が登場。
担当者が近付いて来るのを見て
SKさんが こそっと早口に言った。
「いろんなコト聞かれても 答えなくていいからね」



自分 (関西では二人称を指す)、 ヘルプやろ。
どこのクラブから来たん?
・・・あ、 言わへんつもりやな。 じゃ どこに住んでるん。
献茶始めてどのくらいや?
こっちのクラブはおばはんばっかりやろ。
何歳やねん、 結婚しとんの、 献茶の前は何の仕事・・・・





うるさぁぁぁぁい!


とは言えないので・・・いや、 書いていて
言ってもよかったかもしれない気分なのだけど
どの質問も あのその あのその、 と口ごもり
「あ、 失礼。 SKさぁぁぁん、 あのぉ、 ちょっとлёЩⅶ㊦」 ・・・と 走って逃げた私。


この担当者、 告別式当日には うちの献茶クラブを探り当て、
またもや私は意味不明語を発しながら逃げる羽目に。



おばはん気質なオジサンってイヤ。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
お久しぶりです
なかなかブログが更新されなかったので心配していました
ヘルプに出してもらえるようになればそれは認めてもらっているということになるのでしょう
使えない人や変な癖のある人ではヘルプには出せませんから

これから年末にかけてかなり忙しくなると思います

結構無理してもらうことが増える時期です

できる限り仕事に出れるようにしておくとこの一冬で、献茶クラブのおかあさんと言われる人の信頼は厚くなるものです

家庭のこともあるでしょうからあまり無理にとは言いませんが、ある程度仕事のことも考慮して年末年始の予定などをつくっておくといいかもしれません

2006/10/05(Thu)05:28:25 編集
Re:お久しぶりです
永らく放置していましたね。
書くということに意識が向かない時期は
こんなもんです。
それでも日々は過ぎて行き・・・

冬場の凄さは おねえさん方から聞いて
今から戦々恐々としています。
更にこの冬は 仕事量が増える要因があるのですよ。
「季節を一巡すると ちょっとわかる」 と
あるおねえさんが言っていました。
「一年」 と表現しない所が風流だなあ、 と聞いていました。
どんな冬になるのでしょう・・・

acco
【2006/10/07 00:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
コミックエッセイ
発売中
【献茶婦は見た!
 お葬式の内緒ばなし】
画・構成:木月けいこ
原案:にわ晃子
出版社:新書館
税込840円
ブックマーク
ブログ内検索
PR
プロフィール
HN:
にわ晃子(acco)
性別:
非公開
職業:
献茶婦
自己紹介:
阪神間で動き回っています。
メールフォーム
Twitter

忍者ブログ[PR]