忍者ブログ
献茶婦とは葬儀・法事等を手伝う専門職です
[65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その昔、 関西ローカルで『突然ガバチョ』という
番組があった。
おそらく私の世代で当時関西にいた人間は
かなりの割合で見ていただろう。


その中に『TVにらめっこ』というコーナーがあった。

噴飯ネタが読み上げられる中
スタジオ参加者は笑いをこらえなければならず
耐え切れず噴いてしまったら
ブーメランパンツ姿の無表情なマッチョマンが数人で
該当者を抱え上げ
スタジオ外へと退場させる、 というルールだった。


-----

宗派は浄土真宗、
お姉さんはIさん SYさん TDさん。
N区会館にて。


会葬者が多く席が足らず かなりの人が立ったままとなった。
一般焼香が始まった頃 60代と思しき男性が
前向きにばたりと倒れてしまった。

一瞬にして周りの空気が変わった。

偶然、 その告別式には
自衛隊関係者が多く参列していた。

駆け寄った屈強な数人は慌てることなく
倒れた男性の脈や息を確認し
一瞬のうちに男性を担ぎ上げ
式場の側にある子ども用プレイルームに
連れて行ったのだった。


ええ、 私の頭の中は
先述の『TVにらめっこ』。


幸い大事に至らず
「俺は大丈夫や!」 と
男性は言い放ち、
救急車の乗車も拒否する程だった。
・・・とはいえ不謹慎な連想、
ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい。


式場後部がえらいこっちゃだった頃
祭壇近くで焼香案内をしていたIさんは
ちーっともこの騒ぎに気付かなかったそうな。
後部にいた私とSYさんが このことを話題にしているのを聞いて
初めて知ったとのこと。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
コミックエッセイ
発売中
【献茶婦は見た!
 お葬式の内緒ばなし】
画・構成:木月けいこ
原案:にわ晃子
出版社:新書館
税込840円
ブックマーク
ブログ内検索
PR
プロフィール
HN:
にわ晃子(acco)
性別:
非公開
職業:
献茶婦
自己紹介:
阪神間で動き回っています。
メールフォーム
Twitter

忍者ブログ[PR]