忍者ブログ
献茶婦とは葬儀・法事等を手伝う専門職です
[80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お盆ウィーク突入。
世間では この時期にあわせて夏休みを取る方が一般的だろう。


私は・・・
可能な限り 世間の休日に動くのを避けたいタイプで
私用の為に 一日休日を確保した以外は
働く気満々である。


だけどだけど
実際には
毎年 この時期は お呼びがかからない状況なのだな。


もっと言うと
盆時期だけでなく
ゴールデンウィークや三連休中も
葬儀そのものの数が
通常ペースよりぐっと減る
・・・ような 気がする。

付け加えると
そんな連休に入る直前の週というのは
式場や人員が間に合わないほど
件数が重なる
・・・ような キガスル・・・


そんな気がしているのは
おそらく私個人だけでなく
業界全体で そんな気がしているはずなのだけど

何故?

というところに話がおよぶと
急に皆さん 言語化せずに
目と表情だけで会話をしてしまう。


誰も真相を知らない。
ひょっとして、 と 思うことを
誰も信じたくない。
だけど 毎回 誰もが同じように
「そんな気が」 している。

都市伝説がここに・・・


-----


お盆というのは
あちらの世界から
こちらの世界に帰ってくる人が多いから

こちらの世界から
あちらの世界に行く人が少ないんだよ



・・・と 誰かが言っていた。


ああぁ そうなのか。

ゴールデンウィークや
ちょっとまとまった連休などにも
私たちが知らないだけで
きっと
きっと
あちらの世界から帰ってこられる方が増えるのだろうね。
お彼岸とか絡むことも多いし。


きっと
きっと・・・
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
コミックエッセイ
発売中
【献茶婦は見た!
 お葬式の内緒ばなし】
画・構成:木月けいこ
原案:にわ晃子
出版社:新書館
税込840円
ブックマーク
ブログ内検索
PR
プロフィール
HN:
にわ晃子(acco)
性別:
非公開
職業:
献茶婦
自己紹介:
阪神間で動き回っています。
メールフォーム
Twitter

忍者ブログ[PR]