忍者ブログ
献茶婦とは葬儀・法事等を手伝う専門職です
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

献茶の仕事を始めてから 一年が経過。
長かったとか 早かったとか そういう感慨は特になく。


まずはフィジカル面での変化。
私、 細いんですよ、 体が。
贅肉がほとんどなさそうなのに
太もも上部にセルライトっぽいモノを見つけたのは
仕事を始める前の秋。
それが 仕事を始めてすぐに 消えた。
凄いー。
当時 よく行っていたH区ホールの階段が効いたんだろうなあ。
あと それまでは 移動といえば車だったのが
電車を使うようになったからではなかろうかと。
下半身のセルライトを撲滅したいアナタ、 お薦めですわよ。



宗派は浄土真宗 「お東さん」、
おねえさんはMさんとNさん。

このお寺さん、 式直前にならないと 総勢何人だかわからない、 という
困ったお寺さんだそうな。
しかも 遅刻常習犯。
いきなりせかせかと式場に入ろうとするのを 司会者は遮って捕まえて
「先生、 弔電はどこでっ!?」 と 尋問しないといけないという。
先日出た告別式は 会場Mにて『無宗教』 。
私は初めて。
おねえさんのNOさんも 初めてとのこと。
無宗教葬儀は 故人の希望だったそうな。






その日の宗派は浄土真宗。
おねえさんは MIさんとNKさん。
二人とも 「大おねえさん」 とカテゴライズされる方々である。


そういえば この組合せは初めて。
一人は なごやかな雰囲気で 親切というよりお人よし、 といった雰囲気。
一人は マイペースでちっとも面倒見も良くないけれど 何故か下の者に頼られるタイプ。
タイプは違っても 私にとっては二人とも 大好きなおねえさん。


・・・なのだが 仕事が始まると程なく
何故 この組合せが今までなかったのかがわかった。
いわゆる犬猿の仲なのだな、 この二人。




行先は片道70km。
時速70kmで走れば1時間で着くんだけど そうはいかない朝タイム。
二時間半前出発。
少々のことがあっても わが身さえ無事ならどうにかなるでしょ。


コミックエッセイ
発売中
【献茶婦は見た!
 お葬式の内緒ばなし】
画・構成:木月けいこ
原案:にわ晃子
出版社:新書館
税込840円
ブックマーク
ブログ内検索
PR
プロフィール
HN:
にわ晃子(acco)
性別:
非公開
職業:
献茶婦
自己紹介:
阪神間で動き回っています。
メールフォーム
Twitter

忍者ブログ[PR]